QUEST MILE


QUEST MILE

映画やWEB小説、ふと気になったことなど気軽に書いていくブログ 考えたで終わらない。言葉にしていこう。

きっと好きになる!おすすめインド映画8選!

 

 コトノハです。これまで私が見てきたインド映画8作をランキング形式で紹介していきます。

 

ハリウッドとも日本映画とも一味違うインド映画の世界をぜひ味わってもらえれば嬉しいです!これまで邦画メインだった人の度肝を抜くこと間違いなしですよ笑

 

◆映画の根幹に及ぶようなネタバレはありませんが、あらすじにあるような設定に関するネタバレはあります。

 

 

 

インド映画の魅力

 

インド映画と聞くとどんなイメージがあるでしょう。私がインド映画を見はじめる前は、愉快で楽しそうなダンス!ダンス!ダンス!なイメージでした。

 

ある意味それは正解です。映画の最中に突然ダンスが始まり、もう100人以上は要るんじゃないかってくらいの人数でダンスしてるんです。しかもめっちゃキレキレでかっこいい!いままで見たインド映画の3分の2はダンスしてました(笑)

 

けれどもそれだけじゃないんです。インドという、日本とは文化も風土も異なる国でつちかわれてきた、インドの雰囲気を感じることができますよ。

 

ジブリナウシカに出会ってアニメの魅力にはまった、ショーシャンクの空にを見てアクションだけじゃない洋画の世界にはまった(実体験です!)、こんな今までの自分が変わってくいくようなわくわくする気持ちになれるのがインド映画の魅力なんじゃないでしょうか!興味をひかれた作品があれば、ぜひ見てもらえたらうれしいです。

 

 

おすすめインド映画9選 

 1位 バルフィ! 人生に唄えば

バルフィ!人生に唄えば [Blu-ray]

 

『バルフィ!人生に唄えば』は簡単に言うとラブ&コメディー&ヒューマン&三角関係&ハンディキャップ映画です(笑)

 

途中いろいろと変な言葉が入りましたが、それだけ一言で表せない映画です。主人公のバルフィは聾唖者。つまり耳から聞き取ることと、声で話すことに不自由があるんですね。こう聞くとコミュニケーションに四苦八苦する映画のようなイメージが湧くかもしれませんが、そうではないんです。

 

聞こえない?話せない?そんなことなにを気にすることあるんだとばとばかりに、とてつもなく明るいんです。仕草で、表情で、行動で、手話で通じ合っています。

 

この明るさは映画の冒頭で美人の女性に目をひかれると、すかさずアタックしにいくレベルです。いやー、シャイな私にはとてもじゃないですが無理ですね(笑)

 

またヒロインの女性の一人も、あるハンディキャップがあります。これがまたリアルで、すぐに演者のプリヤンカー・チョープラーさんのファンになりました。(3人並んでいるところの左の女性です)

 

ハンディキャップの他にも上に書いてあるとおり、たくさんのジャンルが折り重なっています。必ず好みのジャンルが一つは入っているんじゃないでしょうか。ちなみに私がはじめて見たインド映画でもあります。この映画を機に一気にインド映画の世界にはまっていきました。

 

予告編はこちら

映画『バルフィ! 人生に唄えば』予告編 - YouTube

 

 

2位 きっと、うまくいく

きっと、うまくいく [DVD]

 

これを語らずにはインド映画を語れないと言うほど、日本でインド映画といったらまずこの作品が出てくるイメージがありますね。(自分だけでしょうか笑)

 

簡単に言うと人生を舞台とした心温まる人情劇でしょう。観おわったあとには「うま~く、いく!!」と元気になることうけあいです。

 

その魅力はやはり主人公のランチョーにあります。どこかひょうひょうとして悟りきっているようでいて、ユーモアを忘れず友人たちを大切にする姿に次はなにしでかすんだと目が離せません。

 

演じているアーミル・カーン当時40代だったらしんですが、そんなこと微塵も感じさせず、見事に大学生をやってました。

 

またインド映画の特徴としてよく言われるダンスをはじめて味わったのがこの映画です。愉快で身体を動かしたくなる音楽が多いので、ものすごくテンション上がります(笑)ダンスもインド映画の一つの大きな魅力だなとうなずかされます。

これぞインド映画の王道だという面白さを味あわせてくれた映画です。

 

Amazonプライム会員はAmazonプライムビデオで観ることができます。

Amazon CAPTCHA(きっと、うまくいく)

 

 

3位 マダム・イン・ニューヨーク

マダム・イン・ニューヨーク [DVD]

 

インドのマダムがニューヨークへ。人生の輝きを取り戻すたびに出かけます。ちなみにダンスはありません(笑)

 

この映画は「言葉」と「家族」が大きなテーマとなっているように感じます。英語に対してコンプレックスがある主人公のシャシが突然ニューヨークへ。なにもかも目新しいニューヨークで少しずつ前に進んでいきます。

 

私自身英語をずいぶん勉強してきたもんですが、いまだに使いこなせる気がしません。一人でニューヨークへいったら遭難する可能性がありそうです(笑)

 

そうした意味でもシャシを演じるシュリデヴィさんの等身大で伸びやかな姿にシンパシーを感じ、目を離せませんでした。

 

観たあと、「やってやろうっかな!」とちょっと勇気がでてくるようなすてきな映画です。

 

予告編はこちら
映画『マダム・イン・ニューヨーク』予告編 - YouTube

Netflix(有料)でも観ることができます。
Netflix(マダム・イン・ニューヨーク)

 

 

4位 チェイス

チェイス!日本劇場公開版(字幕版)

 

ついにきました。アクション映画です。「きっと、うまくいく」で主人公のランチョーを演じたアーミル・カーンが007なみにバイクを乗り回してます(笑)そして腹筋バキバキです。筋肉メンです。

 

はじめてみたインドのアクション映画で、純粋にエンタメ娯楽作品として楽しめました。舞台はサーカス、その特技をいかんなく発揮しています。ダンスもこの映画が一番かっこよくてお気に入りです。

 

観たあと純粋に「面白かったなー!」と満足できる映画でしたよ!

 

予告編はこちら

映画『チェイス』予告 - YouTube

 

 

5位 マッキー

マッキー (字幕版)

 

主人公が死んでハエになります。そんでもって復讐します。

そしてインド映画の醍醐味ダンスもあります。そう、ハエがダンスしてます。

 

なにを言ってるかわからないでしょうが、大丈夫です。自分も最初わけわかりませんでした(笑)こればっかりはもう観てみないとわからないでしょう。

 

自分も観るまえはどこぞの鮫とロボットが激突してるみたいなB級映画を想像してましたが、これがコメディーとしてよくできていてハエのリアルな造形もあって、奇跡的なバランスを維持しているように感じます。

 

はじめは斜めに構えて観てましたが、次第に前のめりになっていきました。いやー、新たなインド面を知ってしまったような心地です(笑)

 

予告編はこちら
映画『マッキー』予告編 - YouTube

Netflix(有料)で観ることができます。
Netflix(マッキー)

 

 

6位 ロボット

ロボット [DVD]

 

これまた「マッキー」と並ぶ衝撃を受けた映画でした。

もうこれは下手に語るより観てもらったほうがいいです。

 

とりあえずめちゃくちゃなロボットがでてきます。そいつと恋愛が絡むと…みたいな感じですね。頭を空っぽにして受け止める容量を確保してから観ることをおすすめしておきます(笑)

 

予告編はこちら

映画『ロボット』予告編 - YouTube

 

 

7位 女神は二度微笑む

女神は二度微笑む [DVD]

 

こちらはインド映画のサスペンス。いやー、まさかとは思ったけどそのまさかでした。

 

サスペンスはあらすじなども読まずに観るのが醍醐味だと思ってるので、サスペンス好きな人はぜひどうぞ!ダンスもインドの衣装のサリーが色鮮やかに舞っていて素敵ですよ。

 

 

8位 めぐり逢わせのお弁当

めぐり逢わせのお弁当 Blu-ray

 

一つのお弁当を巡って出会うヒューマンドラマです。

 

まずびっくりしたのがお弁当を配達するというインドの文化。それと合わせて映されるインドの日常が興味深かったです。

 

物語は一つのお弁当が誤って別の人物に届けられたことから始まっていきます。日本じゃこのはじめ方は無理があるなと思った次第です(笑)

 

映画を通してインドの社会を少し間近に感じられるという意味では他の映画より落ち着いて観れる映画だと思います。ラストもちょっと考えさせられる感じでした。

 

予告編はこちら
『めぐり逢わせの​お弁当』予告編 - YouTube

こちらはNetflix(有料)で観ることができます。
Netflix(めぐり逢わせのお弁当)

 

 

番外編 クリッシュ

クリッシュ [DVD]

 

こちらは番外編です。どう評価したものか迷いました(笑)

 

インドのスーパーヒーロー映画です。ジャンル的にはアベンジャーズとかとおなじになりますかね。

 

面白いところはあるんです!おお!?と来るとこもあるんです!だけどなんだろう。私がアベンジャーズファンということもあるかもしれませんが、なにかなんだろう、言葉に出来ないということでめでたく番外となりました。

 

でも面白いですよ!インドのヒーロー映画ちょっと興味あるという人はぜひどうぞ。

 

Amazonプライムビデオで無料で観れます

Amazon CAPTCHA(クリッシュ)

 

 

おわりに

 

いままでみたインド映画をランキングにしてきました。「きっと、うまくいく」の監督主演コンビの「PK」などまだまだ観ていない作品がたくさんあります。時間見つけて少しずつ観ていこうと思います。

 

このランキングを見てインド映画ちょっと興味出てきたなという人がいたらうれしいです。

 

 

おまけ(Netflixで観れるインド映画一覧)

 

Netflixでインド映画と検索したらこんなに出てきました(笑)

これは気づかなかった。ということでこれから順番に観ていこうと思います。

 

Netflixは一ヶ月無料体験が出来ます。他にも魅力的な映画がたくさん見れるのでおすすめですよ。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170312191453p:plain

f:id:kotonoha_sorakuni:20170312191546p:plain

 

 

おすすめの記事!Netflixの魅力についても書いてあるので気になったらぜひどうぞ。

 

kotonoha-s.hatenablog.com

 

広告を非表示にする