QUEST MILE


QUEST MILE

映画やWEB小説、ふと気になったことなど気軽に書いていくブログ 考えたで終わらない。言葉にしていこう。

ブログ執筆がはかどる拡張機能をそろえてみたよ!

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170316173210p:plain

 

コトノハです。ブログ執筆5日目。カスタマイズや、SEOなどこれまでまったく知らなかった知識の数々に好奇心が刺激されっぱなしの状態です!やっぱり新しいことをはじめてみるっていいですね。ブログ始めてみて大正解でした。

 

ブログのカスタマイズにはまって書きつらねた記事がこちらになります。

はてなブログ開始からカスタマイズまでの流れを公開してみる【ブログ開設1日目】 - QUEST MILE

ブログ初心者がカスタマイズ欲にかられてやったことを公開してみる!【ブログ開設4日目】 - QUEST MILE

 

今回は、他ブロガーさんの記事でブログ執筆で活用しているGoogle Chrome拡張機能について書いてあるのを読み、自分なりに役に立つ拡張機能をまとめてみました!おすすめしたい順、目的別に書いていきます。

 

拡張機能機能って?

 

拡張機能とはいったいなんでしょう。Google先生に聞くとこんな感じのようです。

 

Webブラウザー Google Chrome の「拡張機能」とは、インストールすることで Chrome と一体化して機能が追加されるプログラムです。「Chromeウェブストア」で入手でき、多くは無料で利用できます。  Google Chrome の「拡張機能(extension)」とは - パソコン用語解説より引用)

 

文字通り機能を広げて、さらに便利にするものということですね。ここではGoogle Chrome をさらに便利にする拡張機能、そして私がブログを書くときになくてはならない拡張機能を紹介したいと思います!

 

 

おすすめ拡張機能8選!

たくさんのタブを一つにまとめたい!

1. one tab

【機能】 複数のタブを一つのタブにまとめて、一覧化する。復元、シェアも可能。 
【使い方】 インストール後追加されるアイコンをクリック !
【使い道】 タブが多すぎて速度が遅いときに、一覧化して解消するときなど

 

ブログのカスタマイズの道は長く、果てしないものです。あるサイトのリンクから、そのまた次のリンクへ…。そしてあるとき、一つの思いが胸を占拠します。

 

「あれ、なんかサイト表示されるの遅くね…。」

 

タブを見てみるとこんな感じになっています。faviconしか見えませんね(笑)(あくまでイメージですが、数はこんなもんです。)

f:id:kotonoha_sorakuni:20170316143142p:plain

 

後半のタブが更新中になっているのが分かるでしょうか。新しいタブを次々開いていくとあっという間にこんな状態になってしまいます。速度もガタ落ちです。待ちすぎてスマフォで見たかったページを検索し始めるくらいです。調べ物が必要な記事だとこんな感じになることもありますね。

 

そしてこんな状態を解決してくれる拡張機能こそ,「One Tab」です。使い方は簡単!インストール後追加されるアイコンをクリックするだけです。その効果の程は見てもらったほうがはやいでしょう。こちらだ!!

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170316143815p:plain

 

なんということでしょう!?あれほど数多く連なっていたタブがなくなり、一つのタブにまとまっているではありませんか!?速度も早くなり、整理もできる、匠の技が光ります!

 

これはもう入れるしかないと、見つけてすぐにインストールしました。タブが増えすぎたときだけでなく、作業に一段落ついたときや、整理したいときなどにも使えます。ブログ執筆の強い味方ですね。

 

2017.3.21追記

あしばらく使用してさらにすばらしい点を見つけたので追記します。なんと「One Tab」にタブをまとめてから、Google Chromeを終了し、パソコンをシャットダウンすると、次に再びパソコンを開いてGoogle Chromeを開くと前回の「One Tab」がそのまま復元することがわかりました。もうますますすばらしいです!

 

 

検索結果を最新のものにしたい 

2. ato-ichinen

【機能】 検索にでるサイトを、更新されて1年以内のサイトのみにする
【使い方】 いつも通り検索してから、ツールバーにあるアイコンをクリック!
【使い道】 最新の情報がのったサイトを探したいときなど

 

ネットで検索しているとき、こんな風に思うことはないでしょうか?

 

「あー、もっと最近の検索結果がみたいなー」

 

ネットの情報は日々更新されています。はてなブログの設定の方法について調べたいときに、2014年のページがでても、すでに設定方法など変更されているということも多いです。

 

そこで役に立つのが、「ato-ichinen」です。インスール後、右上にあるアイコンをクリックするだけで使うことができます。インスールする前はそこまで使わないかなと思っていましたが、これが地味に使いどころが多いんです。最新の情報をゲットする力強い見方となります。通常のグーグル検索でも手動で設定できますが、ワンクリックでできるのがいいですね。

 

 

よくいくサイトへ最速で行きたい!

3. Speed Dial2

【機能】 スタートページをカスタマイズできる。
【使い方】 インストール後、自分で使いやすいように設定する 
【使い道】 目的のサイトへ最速でいくことや、おしゃれなページにするなど

 

ブックマークしたサイトへ最速で行きたい!その願いを叶えてくれるのがこちらの拡張機能です。Ctrl+Shift+Oで開けるブックマークマネージャーからいってもいいんですが、それだと一手間かかりますね。せっかくならGoogle Chromeを開いてすぐのスタートページから行ってしまいましょう!拡張機能を入れるとこのようになります。(すでにいくつかサイトを入れています。趣味がモロバレですね笑)

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170316150841p:plain

f:id:kotonoha_sorakuni:20170316151017p:plain

 

オプションから設置するアイコンの数や、背景画像など詳細に設定することが可能です。日本語に対応してるのもうれしいですね。このページがGoogle Chromeを起動したときに最初に出るスタートページと、新しいタブででるようになります。

 

また私がなによりすばらしいと思ったのは、右にある矢印からGoogle Chromeのブックマークにつながることができる点です。これまでブックマークしてあるサイトを開くときは、ブックマークバーから一つ開いてはまたフォルダをクリックしてと無駄な手間がかかってしまってました。けれどこの機能を使えば一斉にサイトを開くことができます!

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170316152525p:plain

 

さらにアプリや、最近閉じたタブなども見ることができます。もうこんなに機能が充実した拡張機能があって良いのかっていうレベル!これまではブックマークバーから一つサイトを開いたらまたクリックして次のサイトを開くという形で、フォルダの奥にあればあるほどめんどくさい作業でしたが、これを使いはじめてめちゃくちゃ快適になりました!ぜひ使ってみてほしい!

 

 

スマホで見たサイト(画像)をパソコンと共有したい!

4. Pushbullet

【機能】 複数デバイスの間で画像やURLなどを爆速で共有する 
【使い方】 各デバイスにインストール後、同じアカウントで設定する 
【使い道】 保存はしなくてもいいが、いますぐ別のデバイスにデータを送りたいなど

 

ブログをやっていると、スマホで撮った写真をブログで使いたいだとか、サイトを参考にしたいということも出てきます。そんなときに役に立つのがこの拡張機能

 

スマホのアプリとパソコンの拡張機能をいれて同じアカウントでサインインすればすぐに利用することができます。実際に利用してとにかく驚いたのがそのスピード。

 

とにかくはやい!!めちゃんこはやい!!!!!(則巻千兵衛風)今までDropboxでちまちま待っていた時間が悲しくなるほどです。また設定すれば複数のデバイスへ送ることもできます。

 

ようは使いようで、保存はしなくていいけどとにかくすぐに共有したいという場合はこれが最適!上のリンクから各デバイスごとのインストール場面へいけます。

 

使い方についてはこちらに詳しいです。

ASCII.jp:iPhoneとスマホやPCのデータを送受信できる「Pushbullet」を徹底解説 (1/3)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」

 

 

ページの内容を翻訳したい!

5. Google翻訳

【機能】 ページの一部、またはすべてを翻訳する 
【使い方】 インストール後、アイコンをクリックして翻訳したい箇所をコピペする 
【使い道】 サイトの英訳を知りたいときなど

 

サイトを巡ってるとたまに英語のサイトがあります。そんなとき役立つのがこちらの拡張機能。一部を翻訳することも、ページまるごと翻訳することもできるので、必ず使いどころがあるでしょう!

 

 

「ブログ更新しました!」SNSに流すタイミングをコントロールしたい!

 6. Buffer

【機能】 twitterなどのSNSに投稿するタイミングをコントロールできる 
【使い方】 インストール後、時間を設定してアイコンをクリックし投稿内容を送る 
【使い道】 twitterなどでブログに人が来やすい時間にツイートするなど

 

続いて紹介するのは「Buffer」です。以前夜中の1時半ごろにブログを書き終えたことがありました。やっと書けたとTwiterでもお知らせをツイートしようと思ったのですが、ここであることがうかびます。

 

「いまの時間にツイートしてはたしてどれくらいの人に見てもらえるのか…?」

 

そうは言ってもまた明日ツイートするのはめんどいんですよね。そんな事態を解決してくれるのがこちらのサービスです。拡張機能はおまけで、WEBサービスに付随するものです。こちらのサイトを参考に使ってみました。

BufferはTwitter・Facebook・Google+に同時投稿できてアクセス解析も可能!ブロガーはこれ使わなくてどうするの!

 

まだ使いはじめたばかりですが、とてもやりやすいです。見てもらいやすい時間を考えて設定するのも楽しく、連投しがちでわずらわしく思われてしまうのもこのサービスを使えば解決です!さらに投稿したもののアクセスも解析でき、まさにいたれりつくせりです。

 

 

スクリーンショットを撮りたい!

7. FireShot

【機能】 開いているサイトのキャプチャーをとることができる 
【使い方】 キャプチャーしたいサイトでツールバーのアイコンをクリック
【使い道】 ブログに画像を引用したいときなど

 

ブログを書いていると、画像をのせたくなりますよね。実際私も記事の内容に関する画像を引用するため、この拡張機能をつかっています。ページ全体や、一部など選択することもできます。自分のものではない画像を使用するときは注意が必要です。私は以下のサイトを読んで安心して引用することができました。

アニメブログの画像引用で違法と言われない著作権法のポイント - アニメとスピーカーと‥‥。

 

 

はてなブックマークを確認したい! 

8. はてなブックマーク

【機能】 開いているサイトのはてなブックマーク数やコメントを知ることができる 
【使い方】 インストール後、知りたいページでアイコンをクリック 
【使い道】 ブログでどんな記事が人気なのか参考にするなど

 

この拡張機能はてなブログユーザーなら有効利用できると思います。はてなブックマークは多くの人に読まれるため大切なので、ブクマ数が多いサイトを参考にしてみるのに使えるかもしれません。自分は入れたはいいですがまだいまいち使い道は模索中です(笑)

 

 

おわりに

 

ブログをはじめて本格的に拡張機能に手を出したということで、ブログ執筆に役立つ拡張機能をまとめてみました。ネットサーフィンとかにも役立つかなと思います。

 

これ以外にもページの下までスクロールしたときに自動で次のページにいける
AutoPatchWorkや、ページをEvernoteにクリップするEvernote Web Clipperなどたくさん便利なものがあるので、ぜい探してみてください!しかし、入れすぎると動作が重くなることがあるようなので、ご注意を!

 

便利なものはどしどし使って、快適なブログ執筆をやっていきましょう!

 

 

 

こちらもどうぞ!⇩

kotonoha-s.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする