QUEST MILE

おもしろいを、あなたともっとおもしろく

はてなブログからWordPressへ移転します【はてなでの印象的な出来事】

 

 

どうも、コトノハです。

 

突然ですが、このたびはてなブログからWordPressへ引越ししました。

 

QUEST MILE | 映画とWeb小説の雑誌ブログ

 

引っ越しの一番の理由はWordPressに興味があったからです。

私の好きなサイトがWordPressで運営していて、どこか憧れを感じていました。

 

このブログも50記事を超え、月間1万PVを達成し、ふといまがいいタイミングかなと思いました。これからもマイペースに更新を続けていきたいと思いますので、よければあちらでもよろしくお願いします。

 

 

これまではてなブログにはすごーく助けられました。

たぶんはてなブログではなかったら、一ヶ月もしないうちにブログを辞めてしまっていたと思います。

 

はてなという一つのコミュニティのはしっこからブログをはじめることで、これまで知らなかった世界をさぐりさぐりほりすすめていくことができました。

 

知れば知るほどいろんな人から刺激をうけ、次から次へとやりたいことがふえていきました。この半年間は真剣に人生の転機になったと感じます。

 

はてなブログでブログをはじめることができてよかったです。一生の趣味を見つけることができました。

 

 

最後に、半年間で強く印象に残っている出来事を書いておきたいなと思います。

 

一つはこちらの記事です。3日くらいかけて書きました。

 

日本語字幕で見れるNetflix日本アニメ一覧【おすすめ作品付き】 | QUEST MILE

 

休学して人との関係が断ち切れてたときに、なにかつながりたいと夢中になって書いた記事です。私自身が難聴ということもあり、時間のある今のうちにアニメを見てみたいと地道に書いていきました。

 

そしたら以外に需要があったのか、毎月2000PVも見られるようになってブログというもののおもしろさをはじめに実感させてくれた記事です。

 

しまいにははじめてお問合わせから連絡が来て、MASCという情報アクセシビリティについて活動しているNPO法人のブログにリンクをはらせていただけることにまでなりました。

 

npo-masc.org

 

2通目のお問合わせもこちらの記事に関してでした。

聴覚障害者のNetflixユーザーからめちゃくちゃ長文でメッセージをいただきました。これも今でも忘れられません。

 

自分にもできることがあるんだな〜といろんな体験を、私にもってきてくれた記事です。現在も2週に一回のペースで更新しています。

 

 

 

2つ目はこちらの記事です。

映画のレビューやウェブ小説のことなど、趣味のことばかり書いていた中で、はじめて自分のことについて書いた記事でした。

 

自分の性格に見切りをつけるということ【いい子ちゃんをやめて】 | QUEST MILE

 

休学になってブログをはじめて夢中で書いていた中で感じた私自身の変化について書きました。

 

まさかブログをはじめることで、前向きになっていくことができるなんて夢にも思っていなかったので、私にとって感慨深い記事です。

 

そしてこの記事をきっかけにブログをはじめられたという人に出会えたのが、はてなブログで一番印象深い出来事になりました。

 

chouchomusubi.hatenablog.com

 

消費するばかりで主体性もなかった自分が、他人の行動のきっかけになれたということに衝撃をうけました。

 

自分の経験がだれかにとって役に立つ。本当の意味で理解したのは、このときかもしれません。

 

この思いを忘れずに自分のペースでこれからもやっていきたいなーと思います。

 

 

たった半年でしたが、いろんなことが大きく変わった半年でした。

 

私にとってのブログが今後どのようになるかはわかりませんが、はてなブログでつちかったことをもとに楽しくこだわりながらポチポチ記事を書いていきたいと思います。

 

交流してくださった方、読者の方、ありがとうございました! 

広告を非表示にする